定年前に退職を決意!したブログ

定年退職まで4年を切った頃、30年以上勤めてきた会社を退職することを決めました。 退職を決意するまでの経緯や退職後のことや、全然関係ないようなことも思いつくままにつづっていきます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

退職決めたがメンタル的にハードな状態が続く

こんにちは。 退職することは決まったのに、仕事の状況はかなりハードな感じになってきてます。 なんでしょう・・時間的なものよりもやはり精神的なものが大きいですね。 今後引継ぎをしていく業務のうち、結構インパクトのある変化が起こっており、これまで…

ひさびさに・・・

こんにちは! 昨日、関東のほうで就職して一人暮らししている長女がひさびさに帰省してきました。 やはり、家族全員がそろうのはいいですね。 私が退職する話は以前にざっくり伝えてありますが、長女は長女でそろそろ県内にもどって、地元企業に転職する予定…

投資的な話を少し

こんにちは。 たった一度きりの人生、少しでも楽しく生きていきたいですよね。 楽しみの定義は人それぞれ違うとは思いますが、楽しむためにはそれに見合ったお金が必要・・・というのは多くの方に共通する悩みなんじゃないかと思われます(私ももちろんそう…

退職決意:退職後どうするつもりでいるか

こんにちは。 今回は、退職後をどんなふうに考えているかについて少し書いてみます。 退職後(まだ日程は決まってないですけど)は、半年間好きなようにさせてほしいと嫁さんに以前伝えました。 「好きなように」というのは、ダラダラ遊んでという意味ではあ…

退職決意:金銭面のこと

こんにちは。 ぼんやり退職のことが頭をよぎるようになってきたのは、2015年半ば頃の出向が起点になっていると以前にお伝えしました。 その時点では、3人の子供は全員学生で現実的に退職ができるような状況ではありませんでしたから、あくまで退職後のことを…

退職を決意するまでの経緯③

(続き) なんとなくかんづいていたかと思いますが、退職を決意するに至った最も大きな理由は人間関係でした(・・・だいたいの負の感情はつきつめるとおおむねそこに至っちゃいますよね)。 大半の方は、職場にウマのあわない方が1人2人くらいいるんじゃないか…

退職を決意するまでの経緯②

(続き) その出向先は、グループ内の事務作業を代行しているシェアードサービスが主体の会社です。 異動前の会社時代から、そこの一部の方々とは割と頻繁にやりとりしていましたが、ある意味もっとも行きたくない会社でもありました。 グループ内のシェアー…

退職を決意するまでの経緯①

こんにちは。 退職を決意するまでの経緯ということで、何回かにわけて書いていこうと思います。 私は会社勤務をはじめて30年ちょっとになります。新卒で今の会社に入社して、転職することなく同じ会社で働いてきました。 もちろんその間、何度か異動があって…

今日から3連休ですね

こんにちは。今日から3連休開始ですね。 ふだんであれば、連休初日はちょっぴりテンションがあがり気味の日になりますが、昨夜からずっと間断的な不安感が襲ってきてて、どうにもスッキリしません。。退職意向を会社に告げたから?・・・は直接関係なくて理…

退職意向を伝えた翌日は

こんにちは。会社に退職意向を伝え1日がたちました。 自身の感情は、これでよかったのだろうかといった不安とこれでよかったんだというスッキリ感が、代わる代わる出てきている感じです。 わたしの担当している業務の一部にちょっと難しめの内容があって引継…

本日、長年勤めている会社に退職の意向を伝えました

はじめまして。唐突ですが、本日、長年勤務している会社に退職したいむねの意向を伝えました。 いろんな要素がからんでの決断で、結構な期間悩んできたことでもあります。会社側に伝えた直後は、それまでどこかモヤモヤして解消されなかったものがなくなった…