定年前に退職を決意!したブログ

定年退職まで4年を切った頃、30年以上勤めてきた会社を退職することを決めました。 退職を決意するまでの経緯や退職後のことや、全然関係ないようなことも思いつくままにつづっていきます!

退職意向を伝えた翌日は

こんにちは。会社に退職意向を伝え1日がたちました。

 

自身の感情は、これでよかったのだろうかといった不安とこれでよかったんだというスッキリ感が、代わる代わる出てきている感じです。

 

わたしの担当している業務の一部にちょっと難しめの内容があって引継ぎに時間がかかるだろうこともわかっていたので、実は退職予定日はまだ確定していません。。

当初今年末を想定していましたが、後任者がパニクルような事態はなるべく避けたいという思いもあって、おそらく半年ほど後になりそうな感じにはなっています。

 

実際の退職はもう少し先となりますが、気持ちは既に退職後想像モード。仕事の合間に今後のことを悶々と考えたりもしています。

(新型コロナ以降は、基本テレワークでやっています)

 

退職後の経済面もそれなりに考えたうえでの決断ですが、実際に後戻りできない状況だと思い出すと、スッキリ感の中に不安感がちょこちょこ顔を出したりもしています。

おそらく「定年前に退職して人間としていいのか?」といった根源的なちょっと後ろめたいところが心の奥底にあるんだと思います。

 

とはいえ、自分の決断を信じてやっていくしかないので、できるだけ前向きに物事をとらえていきたいなと思ってもいます。

 

それでは、また!