定年前に退職を決意!したブログ

定年退職まで4年を切った頃、30年以上勤めてきた会社を退職することを決めました。 退職を決意するまでの経緯や退職後のことや、全然関係ないようなことも思いつくままにつづっていきます!

今週末で正式に退職となります

こんにちは。

表題のとおり、今週末で正式に会社を退職することになります。

5月中旬から有給休暇消化モードで会社に行かなくてよくなり、社会人になってからはじめての夏休み的な状態を経験しています。

 

しかし、7月からは無職状態となりますので、毎日の生活に対する自身の受け止め方も少しづつ変わっていくのだろうと思います。

主な(?)手続き関係としては、次のようなところがあります。

・健康保険は、任意継続という形でこれまで加入していた組合にしばらく入る

・年金は、国民年金への切り替えが必要なので、月があけたら妻と手続きにいく

ハローワークには、会社から離職票が送られてき次第いく

 

健康保険のほうは手続きが完了しており、先週新しい保険証が送られてきました。

保険料は全額自己負担になるので高いですが、割引の効く年間払いで支払います。

(まだ振り込んではいないですが)

年金のほうも同様に、前納で2年分(?)を支払っておこうと思っています。

 

わかっていたこととはいえ、最初から結構まとまった金額が飛んでいくことになるのは気持ちがいいものではないですね、、

 

とはいえ、自分で選んだ道ですので、これからおこるいろいろな出来事を、できるだけポジティブにとらえていければなと思います。

 

では、また!