定年前に退職を決意!したブログ

定年退職まで4年を切った頃、30年以上勤めてきた会社を退職することを決めました。 退職を決意するまでの経緯や退職後のことや、全然関係ないようなことも思いつくままにつづっていきます!

投資的な話を少し

こんにちは。

 

たった一度きりの人生、少しでも楽しく生きていきたいですよね。

楽しみの定義は人それぞれ違うとは思いますが、楽しむためにはそれに見合ったお金が必要・・・というのは多くの方に共通する悩みなんじゃないかと思われます(私ももちろんそうです)。

 

私の場合は、家族が健在という大前提があって、そのうえで自分の趣味的なことを気兼ねなく好きにできることようなことでしょうか。

もちろん、そんな夢のようなことはなかなか実現できないでしょうが、それを解決する一因としてお金の話はあると思います。

 

突然ですが、私はいわゆる「投資」の歴だけは結構長かったりします。

 

結婚する前のバブルがはじける前に、株式投資をはじめました。

当初の投資額は少額ではありましたが、バブルがはじけて当時の資産額が半分以下になって塩漬け状態が何年も続き、そのあとユルユル回復して損益がプラスになりウキウキしたものの、しらばくするとリーマンショックでまた下落して落ち込み(塩漬け継続)、しかし、その後のアベノミクス景気で復活したのちは、適宜損益(損失)確定を行うようにしてから、毎年のリターンはいちおうプラスを維持するようにはなっています(退職を簡単にできるほどのリターンだったらうれしいですが)。

 

そして、10年ほど前からはFXもやっており(当然少額スタートです)、当初ビギナーズラックで結構プラスが出ていましたが、調子に乗ってポジションを増やしてしまいすぎ、寝ている間のレート下落で一気に強制ロスカットがかかり、これまた半分以下を経験する羽目に。。。

その後、地味にトレードを繰り返して元本ちょいまで戻したものの、またも調子に乗ってポジション増やしすぎ→強制ロスカットで半分以下に。。。でした。

その後数年放置状態にしていましたが、数年前にスワップ目当てでいこうと思い立ち、それまでのドル円・ユーロ円トレードではなく、ランド円・メキシコペソ円のトレードに切り替えました。

結果的に、このやり方が自分にはあっていたようで(あくまで今のところですが)、毎年コンスタントに損益プラスにはなっています。

ポイントは過去の失敗から学んだポジションを持ちすぎるとロクなことがない(レバレッジをきかせすぎない)ところだったように思います。一晩で巨万の富を・・・というのはこのやり方だと無理ですが、預金利息よりマシならOK程度でよいと思えれば、比較的悪くない投資じゃないかと思えます。
(ここ最近の円安でプラスが思いのほか大きくなったので、7割がた損益確定させました・・・いつもこうだといいのに)

 

FXがらみということでは、本当に少額(数万円程度だったかな?覚えてないレベル)だけ入金して、バイナリオプションも少しやってみましたが、こっちは全然ダメで、すっからかんになってやめました(ギャンブル弱いですね)。。

 

あとは仮想通貨も少額ですがやったことがあります(まだ一部残高残ってるけど)。

こちらは元本+αのリターンを確定してからは残った通貨をそのまま放置しているだけで、当初夢想したもしかしたら数百倍になるかも!的なドリームはもはや期待していない状態です、、

(可能性低いかもしれないですが、残高分でいつか数百倍はあり得るかも・・とはかない夢は当然心の隅にあったりします)

 

大きな富にはなっていませんが、それなりに資産構築には地味に寄与してきた感もあって、投資はやってきてよかったなと今は思っています。

 

では、また!