定年前に退職を決意!したブログ

定年退職まで4年を切った頃、30年以上勤めてきた会社を退職することを決めました。 退職を決意するまでの経緯や退職後のことや、全然関係ないようなことも思いつくままにつづっていきます!

【57才で早期退職】本日より無職になりました

こんにちは。

昨日をもって正式に会社を退職となり、本日より無職となりました。

 

5月中旬から有給休暇消化モードで会社に行ってなかったので、気持ち的には特に変化を感じません。しかし、来週から退職後の手続き関係で役場やハローワークにいったりすることも出てくるので、徐々に退職したという実感が出てくるものと思います。

 

有給休暇消化モードに入った頃から、月に数回のペースで実家に顔をだすようにしています。両親ともに健在ですが、さすがに2人ともいろいろ不調なところを抱えていて週に1~2回は町医者や病院等に通っています。

体力も目に見えて衰えてきているのがわかるので「週に半分くらいここに住もうか?」と言ってみたんですが、「まだ大丈夫や、心配すんな」という感じだったので、たまに顔を出すにとどめることにしています。

 

わたしも含め兄弟3人とも実家から車で1時間はかからない範囲に住んでおり、何かの際には集合もできますが、やはり心配は心配ですね。

 

また、父の耳がかなり遠くなっていることから普段の会話量が少ないようで、わたしが顔を出したときは、特に母がいろいろ話かけてきます。

相当大きな声でしゃべらないと父に聞こえないので、そうなるのも仕方ないなと思います(ずっと大きな声で会話するのは思った以上に疲れるのがわかりました)。

 

わたしが実家に顔を出しても、いまのところあまり役に立つことがあるわけではありませんが、最近は会話をしにいくだけでも立派な親孝行なんじゃないかなと思うようになりました。

 

みんなこんな感じなのかな?

 

では、また!