定年前に退職を決意!したブログ

定年退職まで4年を切った頃、30年以上勤めてきた会社を退職することを決めました。 退職を決意するまでの経緯や退職後のことや、全然関係ないようなことも思いつくままにつづっていきます!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末で正式に退職となります

こんにちは。 表題のとおり、今週末で正式に会社を退職することになります。 5月中旬から有給休暇消化モードで会社に行かなくてよくなり、社会人になってからはじめての夏休み的な状態を経験しています。 しかし、7月からは無職状態となりますので、毎日の生…

【日本株】任天堂の単元未満分を

こんにちは。 任天堂株は、もともとDSが発売される前に単元未満で少しだけ買ってずっと保有しておりますが、昨年の株式分割(1株→10株)を受けて単元+αの保有となっていました。 任天堂株のチャートを見てもらうとわかるように、DS全盛時の頃に最高値をつけ…

Re:会社からメールが入って・・・

こんにちは。 前回の記事で会社からメールが入ってイヤな感じがフツフツといったグチを書きました。こちらはメールに気づいてすぐに確認してその日に返信しましたが、あれから一週間弱たった今でも会社から返信がありません。。 聞きたいことが聞けたら返事…

会社からメールが入って・・・

こんにちは。 5月中旬に最終出社を終え何事もなく過ごしていましたが、突然会社の方からメールが入りました。いわく、会社に返却するノートPCの電源ケーブルに違うものが入っていたようなので確認してもらえないかといったような内容でした。 正直ありえませ…

日本株の上げ方、過熱感ないですか?

こんにちは。 日本株、強いですね。こわいです、ホント。 日経平均は大幅に3日続伸、スピード違反をいつまで続けるのか/ランチタイムコメント - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス いまのレンジあたりで何年も推移してくれるならうれしいかぎりなんで…

週明けを気にしなくていいのは格別(今だけかもしれないけども)

こんにちは。 会社にいかなくてよくなり、そろそろ一ヵ月がたとうとしています。 先日書いたようにうしろめたさ的なものはありますが、週明けに仕事(というか仕事を通したごくごく特定のイヤな人間関係)をしないとならないというストレスがなくなったのは…

時間に余裕ができて、とまどい・すがすがしさ・うしろめたさ

こんにちは。 会社に行かなくてよくなってからまだ1か月もたっていませんが、就職してからはじめて「時間に余裕ができている」と連日感じられる日々になっているのは間違いありません。 30数年間仕事しているのが当たり前の生活から今のこの状況に変わったこ…

会社に行かなくてよくなって20日くらいたった今のルーティンなど

こんにちは。 5月中頃から有給休暇消化モードに入り、会社に行かなくてよくなって20日くらい過ぎました。 現在の平日ルーティンは次のような感じでしょうか。 ・朝は従来通りの時間に起床 ・顔を洗って髭をそって朝食をとる ・子供たちが学校や職場にでかけ…