定年前に退職を決意!したブログ

定年退職まで4年を切った頃、30年以上勤めてきた会社を退職することを決めました。 退職を決意するまでの経緯や退職後のことや、全然関係ないようなことも思いつくままにつづっていきます!

ひさびさに・・・

こんにちは!

 

昨日、関東のほうで就職して一人暮らししている長女がひさびさに帰省してきました。

やはり、家族全員がそろうのはいいですね。

 

私が退職する話は以前にざっくり伝えてありますが、長女は長女でそろそろ県内にもどって、地元企業に転職する予定をしています。

まだ若いし専属的な資格ももっているので転職先には困らないのだろうと思っていましたが、都会と違って田舎だとなかなか思ったようなところがないみたいです。

わたしは専門外なので話を聞いてもよくわからないですが、よさそうなところは実家から結構遠いとか(一人暮らしする予定ですが、気が向いたら実家にすぐに寄れるような場所を希望)、近い場合は報酬面が微妙とか、そういった状況のようです。

 

長女が現在勤めている会社には、すでに年度内に退職する意向は伝えているということで、あとは転職先が決まれば地元に戻ることになっております。

希望条件にあうような転職先が決まればわたしもうれしいですが、実際に勤務してみないとわからない部分も多々あるとも思うので、どこかで妥協するなり思い切ったりする必要もあるでしょう。

何はともあれ、地元にもどってくるのを心待ちにしています。

 

いくつになっても子供は子供というのはよく聞いてきましたが、年を重ねるにつれ、実感として思うようになってきました。

身体が結構弱くなってきたわたしの両親もずっとそう思っているのは間違いないでしょう。そこらへんの話もこんど書いてみたいと思います。

 

では、また!