定年前に退職を決意!したブログ

定年退職まで4年を切った頃、30年以上勤めてきた会社を退職することを決めました。 退職を決意するまでの経緯や退職後のことや、全然関係ないようなことも思いつくままにつづっていきます!

Re:会社からメールが入って・・・

こんにちは。

 

前回の記事で会社からメールが入ってイヤな感じがフツフツといったグチを書きました。こちらはメールに気づいてすぐに確認してその日に返信しましたが、あれから一週間弱たった今でも会社から返信がありません。。

 

聞きたいことが聞けたら返事しなくてよいんですかね?

こちらがイヤな気分でどうなったかを気にしてモンモンと待ってるとか、少しも思わないんでしょうか。。

会社生活晩年(?)にいた部門は、異動になったときから思っていましたが、結構そういった作法が当たり前な感じがありました。

 

そこは社員とのやりとりの多い部門でしたが、こちらから問い合わせた件について返事があってその回答で解決できた場合に、「解決しました」程度のメールレスもあまりしないのが普通な感じでずっと違和感をもっていた文化の一つでした。

 

普通に友人とかと会話するとそういったレスをして当たり前だと思うのですが、仲が良い人以外だとそういったことをやって問題ないと思う感覚が全く理解できないです。。

わたしは自分がやられたらイヤだと思われることは、仕事であれプライベートであれ、できるだけ他の人にはしたくないと実行する前に思うのですが、気にしすぎですかね。。

 

・・・細々と後のことを考えずに気楽に生きていけるといいな。

では、また!