定年前に退職を決意!したブログ

定年退職まで4年を切った頃、30年以上勤めてきた会社を退職することを決めました。 退職を決意するまでの経緯や退職後のことや、全然関係ないようなことも思いつくままにつづっていきます!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いっしょに飲んでくれる方々は貴重ですね

こんにちは。 先週末、会社の飲み仲間との宴がありました。 かれこれ10数年は続いている飲み会で、年齢的に私の数才上~一回り下までの何名かのメンメンを中心に定期的に開催されてきているものです。 途中コロナ禍になって中断しておりましたが昨年夏より再…

日経平均上がりすぎててちょっと不安

こんにちは。 今日は下がってますが、昨日まで8連騰でバブル崩壊後の高値を更新しました。 そう、日経平均株価の話です。 わたしはバブル崩壊直前くらいから株式投資を開始しました。 バブル崩壊で投資額半減以下 ⇒ 売らずに塩漬け放置 ⇒ その後ゆるゆる上昇…

兄弟で飲み会

こんにちは。 昨夜ひさびさに、兄と弟の3人で飲みました。 3人とも実家のある同一県内に在住しており、飲もうと思えば比較的簡単に集まれるところにおりますが、お互い家庭を持ってから3人で飲んだのは片手にあまるほどの回数だと記憶しています。 実家の両…

嫁さんがパートに出かける前にやること

こんにちは。 我が家の平日朝は、だいたい6時頃には全員が起きてて7時前後に子供達が仕事や学校に出発しています。そして嫁さんはAM10時前くらいにパートに出かけます。 子供たちが出発した後、私は朝食の食器洗いや洗濯物干しなどをやります。 何年も前から…

本日ひさびさに

こんにちは。 有給休暇消化モードに入り数日。 まだ会社のストレスを引きづっているところはありますが、少しずつ薄らいできたような気がしないでもないです。もう何年も休肝日なしでビールやハイボールを義務のように自宅で毎日飲んできていましたが、本日…

明日からの日課。何する?思いは続くかな?

こんにちは。 明日から、仕事に行く必要がない生活がはじまる≒ある程度週の日課を作っておかないといろいろマズくないか? 時間をかけてやってみたいことがあるとはいえ、嫁さん子供から見るとそんなのどうでもよくて、なんとなく自分のためにもある程度はル…

最終出社をおえて、有給休暇消化モードに

こんにちは。 先週末に最終出社をおえて、有給休暇消化モードに入りました。 ですが、明日から仕事しなくていいんだ、というような実感はまだ全然感じられていません。30年以上に渡りサラリーマンルーティンを続けてきたので、頭ではわかってていても心がま…

ついにおわりました!

こんにちは。 本日、実質的な勤務最終日(&最終出社日)でした。 昨日書いたように、会社に行く前は憂鬱でしょうがない状態でしたが、どうにかこうにかFINISHできたと思います。 # 最終出社が終わり、家に帰って飲んだビールは格別でした! しかし、これか…

早く明日が終わってほしい

こんにちは。 ついに明日が実質的な勤務最終日となりました。 今の気分は・・・もう会社に行くのが憂鬱で憂鬱でたまらないといった感じです。。 とはいえ、最後はちゃんと挨拶くらいしてこないとという思いも少なからずあるので、仕方のないことですね。 1週…

土壇場にきてまたかよ・・・

こんにちは。 前回お伝えした通り、最終勤務日まであと数回の勤務となりました。 退職を決めた当初は、この終了直前の頃はヒマでヒマでしょうがない&心にゆとりありまくり と想像していましたが、フタを開けてみると全然そんなことなくて・・今日は退職を決…