定年前に退職を決意!したブログ

定年退職まで4年を切った頃、30年以上勤めてきた会社を退職することを決めました。 退職を決意するまでの経緯や退職後のことや、全然関係ないようなことも思いつくままにつづっていきます!

退職決めたがメンタル的にハードな状態が続く

こんにちは。

 

退職することは決まったのに、仕事の状況はかなりハードな感じになってきてます。

なんでしょう・・時間的なものよりもやはり精神的なものが大きいですね。

 

今後引継ぎをしていく業務のうち、結構インパクトのある変化が起こっており、これまで誰も携わっていないような内容を先導開拓せざるを得ない状況が続いています。。

それだけならよくある話だと思いますが、そこにかかわる人たちのワードが、結構グサッグサッっとささって痛い・・・といった感じです。なんというか、これまでの何度か伝えてきたような伏線は一切記憶に残っていなくて、何も考えずに思ったことを言ってくる感じでしょうか。

 

以前に、出向して現在の職場に来ることになったけど、そこが退職を考え出した原点のようなことは別記事で書いたかと思います。

やはり、いつまでたってもその時に感じたようなところがぬぐえない人たちが何人かいるのが、ほんとにイヤで耐えられないのだと、また実感しています。

 

先日、長女が帰省していて楽しかったのですが、その間も、ずっと心の奥隅にそういったことがあるままで、せっかくの機会も心底楽しめていなかったかもしれないと思うと残念でなりません。

(とはいえ、長女はもうしばらくで地元に戻ってくるのですが)

 

こういった状況がいつまで続くのか、もしかしたら退職するまで?とか考えるとゲンナリしますが、期限が決まってはいるので、なんとかごまかしながら乗り切るしかないですね。。

 

はやくこの状況を抜け出したいと思いつつ、今回はここまでにいたします。

 

では、また!