定年前に退職を決意!したブログ

定年退職まで4年を切った頃、30年以上勤めてきた会社を退職することを決めました。 退職を決意するまでの経緯や退職後のことや、全然関係ないようなことも思いつくままにつづっていきます!

退職決意:退職後どうするつもりでいるか

こんにちは。

今回は、退職後をどんなふうに考えているかについて少し書いてみます。

 

退職後(まだ日程は決まってないですけど)は、半年間好きなようにさせてほしいと嫁さんに以前伝えました。

 

「好きなように」というのは、ダラダラ遊んでという意味ではありません。

まとまった時間をかけてチャレンジしてみたいことがあるので、その間は基本無収入だけどそこは承知しといてよ・・といった意味です。

半年後からは、パート程度の仕事はするつもりではいますが、週に2~3日×数時間といった想定でおり、少しは生活費の足しになるけど全然足らないので基本はこれまでの蓄えを取り崩す生活です。

 

とはいえ、そういった生活が何年も続いていくと精神的に不安になってくるような気もしていますので、そうならないためのいわば「芽」を育てるために、まとまった時間をかけてチャレンジしてみたいと思っているのです。

(思ったようにならない可能性も低くないです。。)

 

仕事以外のほうに目を向けますと、家事は当然やるとして、中でも料理のレパートリーを増やしていければなと考えています。

実は昨年末に嫁さんが足を骨折してしまい、まともに動けない時期が数か月ほどありました。子供が2人同居しているので家事全般は私がやらざるを得ないことになったので、その期間は仕事をしながら一通りの家事をやる羽目になったのです。

 

もちろん慣れないことだらけで、特に料理なんて目玉焼きやとか味噌汁を作ったことがあるくらいの腕前だったので特に戸惑ったのを覚えています。

しかし、いろんなレシピサイトを参考に何とか作っていくうちに多少レパートリーは増え、他の家事もやったことで、何かあっても自活はできなくもないなという自信もちょっぴりつきました。

こういった経験から、料理のレパートリーを増やすことは、食材を無駄なく使うことにつながって、今後の支出をおさえる一因にもなると思ったのがあります。

 

それ以外にもまだありますが、今回はここまでです。

 

それでは、また!