定年前に退職を決意!したブログ

定年退職まで4年を切った頃、30年以上勤めてきた会社を退職することを決めました。 退職を決意するまでの経緯や退職後のことや、全然関係ないようなことも思いつくままにつづっていきます!

日経平均上がりすぎててちょっと不安

こんにちは。

 

今日は下がってますが、昨日まで8連騰でバブル崩壊後の高値を更新しました。

そう、日経平均株価の話です。

 

わたしはバブル崩壊直前くらいから株式投資を開始しました。

バブル崩壊で投資額半減以下 ⇒ 売らずに塩漬け放置 ⇒ その後ゆるゆる上昇して元本回復 ⇒ 数年後にリーマンショックバブル崩壊時ほどではなかったけど資産大きく減少 ⇒ 売らずに塩漬け放置 ⇒ アベノミクスでゆるゆる上昇して金額も結構増加 ⇒ 新型コロナ発生で一時的にへこんだけどそこまでの影響はなく現在に至る・・というような流れを経験してきました。

 

日本株の地合いがいいのは喜ばしいことですが、良くなればなるほどいつかくるであろう下落がどの程度のインパクトになるのか不安も大きくなっているので、数か月前からちょこちょこ利益を確定させています(今日も1つ利確注文をだしておきました)。

 

今年のNISA枠はほとんど使いはたしたので、新NISAが始まる来年まではあまり買い注文はしないで現金を増やしておきたいと考えています。

 

みなさんの調子はいかがですか?

 

では、また!